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よくある質問FAQ

 Q1.移転を検討するにあたり、何から始めれば良いのかまったくわかりません。

A1

移転が適正かどうかを判断するため、まず、マスタースケジュールとコストを検討しましょう。
当社では、簡単なヒアリングをさせていただいたうえで、移転に要する概算費用やいつまでに何をすべきかをシミュレーションしながらご提案しています。

 Q2.移転にかかる費用にはどのようなものがあるのでしょうか。

A2

オフィス移転にかかる費用はケースバイケースですが、移転先のオフィス構築に関する費用だけでなく、現在のオフィスにおける原状復帰をはじめ、さまざまな費用がかかってきます。オフィスの条件によっても異なりますので、詳しくはご相談ください。

 Q3.移転を検討し始めてから移転完了まで、どのくらいの期間が必要ですか。

A3

通常は、移転計画の検討→移転プロジェクトの推進→契約関係→引越プロジェクトの推進→移転準備→移転完了というスケジュールが想定され、6ヶ月から1年程度の期間を必要とします。

 Q4.組織変更等の際のコストや、移転の費用をできるだけ抑えたいのですが。

A4

長年の実績のある当社が、様々な面からのアプローチを行い、各種ご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

 Q5.移転準備の業務にまで手が回りそうにありません。

A5

当社がお客様の代理人としてプロジェクトのスタートからゴールまで、しっかりとサポートさせていただきます。(プロジェクトマネジメント業務)

 Q6.テナントがなかなか決まらないので、相談したいのですが。

A6

ビルオーナー様、不動産仲介様からのこんなお悩みにも当社は対応しています。フィッティングプランのお手伝い、ビルリノベーションプランやテナント探しのお手伝い等、お役に立てる様ご相談に乗ります。

 Q7.オフィスビルをリノベーションしたいのですが。

A7

当社のデザイナーチームは様々な視点から、最適なプランをご提案いたします。設備工事等含めてご要望にお応えいたします。

 Q8.オフィスを効率的に維持したいのですが。

A8

ファシリティーマネージメントの考えをベースにPDCAサイクルを回して、御社のオフィスを維持するお手伝いを提案いたします。
三幸ファシリティーズでは複数名のファシリティマネージメント資格保有者が在籍しています。

 Q9.『クリエイティブオフィス』というキーワードをよく耳にしますが、
    いったいどんな意味なのでしょうか。

A9

クリエイティブ・オフィスとは、知識創造行動を誘発する空間、ICT ツール、ワーカーへの働きかけ等と、組織目標とプロジェクト目標に向けたマネジメントの双方を持ち、感性を刺激し合え創造性を高められる働く場という意味です。

Q10.採用活動を活発化させ、優秀な若い人材を確保したいのですが。

A10

人材を確保するには「ここで働きたい」と思わせる要素が必要です。クリエイティブオフィスのコンセプトを取り込んだオフィスを構築すれば、その空間で働きたいという人材が自然と集まるはずです。

Q11.快適なオフィス空間をつくりたいのですが。

A11

一日の大半を過ごすオフィスは快適でなければ業務効率はあがりません。
まず現状を把握する為、お客様のオフィスを拝見させてください。一つ一つ丁寧に改善ポイントを洗い出します。

Q12.書類が多すぎて収まらないので相談したいのですが。

A12

書類の発生から廃棄・保管の仕組みつくりを再度見直してはいかがでしょうか? ファイリングシステムや重要書類の法定管理等のご相談もお受けします。

Q13.オフィスレイアウトを依頼したいのですが。

A13

当社の経験豊かなスタッフがご要望をお聞きし現状把握をさせて頂き、平面レイアウトからカラーパースの作成に応じます。

Q14.オフィスの防災対策はどうすればいいですか。

A14

オフィスに関わる法律を順守し、お客様の安全をサポートします。まずは現状を把握させて頂き、どこがウィークポイントになるか確認させて頂きます。
その上で家具の固定や、備蓄品の準備、耐震間仕切りなどの対応もご提案させて頂きます。

Q15.オフィス家具メーカーのカタログが欲しいのですが。

A15

イトーキ・オカムラ・コクヨ・ウチダ・プラス・ライオン 他お取り扱いがございます。
お問い合わせフォームからご連絡いただければすぐに対応いたします。

Q16.オフィス什器を購入したいのですが。

A16

国内メーカー、海外メーカー等、幅広く様々なメーカーの商品を扱っていますご相談下さい。

Q17.オフィス什器の見積が欲しい。

A17

当社の経験豊富な営業が対応させていただきます。お気軽にご相談下さい。

Q18.オフィス什器の部品欲しいのですが。

A18

メーカー在庫があれば、お取り寄せいたしますので、一度お問い合わせください。

Q19.机・キャビネットの鍵をなくしてしまったのですが。

A19

メーカー名 商品記号 鍵NO.を確認してください。ご連絡いただければ対応いたします。

Q20.チェアの布地がよごれてしまったのですが。

A20

座面クリーニング、座面や背面の交換、張替などのご対応も可能です。一度ご相談下さい。

Q21.オフィス家具を実物を見たい、座ってみたいのですが。

A21

各社メーカーのショールームと連携しています。実際チェアに座ってお試し頂くのが良いかと思いますので、ご連絡いただければ、ご見学の手配をさせて頂きます。

Q22.オフィス家具を解体・組立・移動・廃棄したいのですが。

A22

当社の経験豊富な施工チームが対応いたします。廃棄処分は法律に従い正しい対応をさせていただきます。

Q23.最新のオフィスの動向が知りたい。異業種とコラボレーションしたい。

A23

当社の親会社でもあるイトーキが開設した、東京・京橋にあるイノベーションセンター
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