イトーキグループの中小企業向け[オフィスづくり]サービスオフィス移転の注意点
- HOME>
- オフィス移転の注意点
オフィス移転チェックリストと流れについて
オフィス移転の注意点
「オフィス移転」で注意したいこと
オフィス移転は通常業務とは別に、これらの準備を並行して進めていかなくてはなりません。
やるべきことがたくさんあって大変な印象ですが、チェックリストで作業を整理して進めていけば、やるべきことが明確になり、手続きの漏れも少なくなります。
次に[オフィス移転]に関わるチェックリストをご紹介しますので、ご活用ください。
-
「オフィス移転」チェックリスト
現在のオフィスの現状把握・調査
☑解約予告の時期の確認
☑預託金の返還時期の確認
☑原状回復条件及び費用(原状回復範囲)
☑書類・文書関係の総量
☑稼働状況(オフィスの在籍率など)
☑事務機器、OA機器の設置状況
☑書類・文書関係の総量
新オフィスの選定
☑プロジェクトメンバーの選定
☑新オフィスの要件選定
(場所、面積・坪数、賃料、外観、、社員の通勤時間、最寄駅からの所要時間など)☑物件の比較・検討
☑周辺環境の調査
(役所、金融機関の所在地、飲食店、商業施設などの有無)☑他の入居テナントの確認
☑全体予算の策定
☑新オフィスの内覧
☑新オフィスの契約締結
☑新オフィスの決定
☑プロジェクト全体のスケジュール作成
オフィスプランニング
☑社員への移転計画説明
☑収容人数を決定
☑レイアウト図作成
☑内装デザイン作成
☑電源・コンセントの必要数・場所
☑会議室、休憩室、収納スペースなど、執務エリア以外の必要数
☑電源・コンセントの必要数・場所
☑配線レイアウトの作成
☑防災備蓄品の収納方法確認
☑新オフィスでのワークスタイルの決定
☑オフィス移転に要する概算コストの算出
☑内装工事スケジュールの確認
☑新オフィス管理会社への工事区分の確認
現在のオフィスで発生する業務への対応
☑貸主に対する解約通知
☑工事期限の確認
☑原状回復指定業者の確認(選定)
新オフィスへの移転計画
☑実施計画の図面(レイアウト)作成
☑移転費用の確定
☑LAN通信工事、電気工事、天井工事、内装などの業者選定と発注
☑新規什器・事務機器、OA機器など、オフィス備品の発注
☑引っ越し・納品業者の選定と発注
☑インターネット業者選定
☑インターネット回線引込スケジュール
☑電話回線切替日程の確認
☑不要品・残置物品・転用物品のリスト化
新オフィスの工事
☑社内への引っ越し説明会の実施
☑送付先リストの作成
☑案内文作成・印刷
☑案内分発送時期の確認・発送
☑移転に伴う各種行政手続きの準備(法務局・税務署・金融機関など)
☑封筒・名刺・社判・ゴム印などの作成
☑ホームページへの告知・住所変更
☑工事の仕様・発注備品の現地確認
☑鍵の引き渡し方法の確認
新オフィスへの引っ越し・その後の対応(*移転の当日、以降)
☑鍵の受渡の確認
☑引っ越し作業(新旧オフィスの立会)
☑養生指定確認
☑設備・オフィス備品などの配置確認
☑PC、電話、ネットワーク、AV機器などの動作確認
☑旧オフィスの不要什器他廃棄処分
☑移転に伴う各種行政手続きの対応
[オフィス移転]の流れ
オフィス移転のプロ、三幸ファシリティーズが
あなたの会社の[オフィス移転]をフルサポート
-
三幸ファシリティーズ[オフィス移転]スタイル [サービス対応内容]
レイアウト/デザイン/設計
内装工事/設備工事
ネットワーク/電話
アフターフォロー
引っ越し/レイ変作業
不用品買取/廃棄
オフィス家具/ICT機器
不動産物件探し
イトーキグループの中小企業向け[オフィスづくり]サービス
三幸ファシリティーズ
オフィス施工事例
三幸ファシリティーズがお客様に選ばれる3つの理由
-
1
年間400件の
オフィス設計実績 -
2
窓口ひとつで
コスト最小限に
課題解決できる -
3
㈱イトーキ
100%子会社
安定感と提案力
オフィス環境のプロとして
お客様の感動する[オフィス]サービスをワンストップで提供。
- お客様の課題に対して担当チーム一丸となり最適な解決方法を提示
- 経験とノウハウに裏付けされたプロのオフィス設計
- オフィス環境のあらゆるを提案する調達力で最適なサービスを提供
イトーキグループの中小企業向け[オフィスづくり]サービス
三幸ファシリティーズなら
あなたの会社にマッチした
[オフィス移転の注意点]
をご提案できる。
[イトーキ]プロダクトオフィス製品
三幸ファシリティーズ
サービス一覧
本ページをご覧の方は
こちらのページもチェックされています。
採用情報Recruit
三幸ファシリティーズでは
ともに成長できる方のご応募をお待ちしております。